« 思い出せない | トップページ | 優しかった時間 »

心技体

「立場上、○○さんは色々な人から批判めいた言葉を浴びせられるでしょ? そんなときはどう対処しているの?」

「まずは、一切僕の書いた記事は見ないことにしている。」

「でも、もしメールで批判されたら?」

「それは、難しいよね。でもさ~幾ら辛辣な言葉を浴びせられても、言葉で命を奪われることってないよね。そう考えると平常心でいられるんだ」

心がボロボロに疲れていたある日、励ましてもらいたくって顔見知りのプロのアスリート選手の所に逢いに行って来ました。
脚光を浴びる仕事上、褒め言葉・批判めいた言葉の両方を浴びる彼に、批判めいた言葉をもらった時、どう対処しているのか、ちょっと聞きたくなりました。
その時の会話の一部が上記のものです。
彼は、試合に負けると心無いサポーターから「○○死んじまえ~」なんて悲しいことも言われたりもしますが、でもまたすぐに這い上がって、、、、、、、前向きに生きています。

そんな内面の強さが欲しくって「○○さんのように強い人になりたい」と言ったら、わたしには強い人間にはならなくてもいい、みたいなことを言いました。
ただ、強くならなくてもいいけど「心技体は大切だよ」と言ってた。

「心技体か~~~」その言葉を聞いた直後、【心・技・体】が脳裏をふわふわ舞い始めました。
そして、ふと、真剣に話している彼を目の前にして「体力がない~><」 と呟いていました。。。
彼、「ん?」みたいな顔をしてまた、真剣に話しをし始めました。(彼は体育会系の熱い人です^^;私はほとんど聞き役・・・)
その後も為になる話しをたくさんしてくださって、感謝・感謝です。(試合前の大切な時間なのに、こんなミジンコみたいなわたしに時間を割いてくださって大変恐縮しています。)

実はここずっと、落ち込んでいて(見た目では判らないのですが、心はボロボロ)自信もなくしています。
でも、そんな時、そうダメになった時に、そっと近くにいてくれる人って有り難いです。

また、距離的には離れていても・・・・実際には逢えないとしても、パソコンを通して励ましてくれる大切な友達も、いまのわたしにとっては掛け替えのない存在となっています。

自信がない状態がいつまで続くか判らないけど、なんとか今年も生き延びないと~~~^^;

(苦しくなるとよく考える事があります。いまはこの苦しみから逃げないでいよう~~~って、なぜかと言うと、苦しみから確実になにかを学べるからです。無駄な苦しみってないように思えます。【でも、できれば苦しみたくないけど><】 うん、内面を成長させる意味でも今の苦しみから逃げないで頑張ろう・・・・・

« 思い出せない | トップページ | 優しかった時間 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544364/46695169

この記事へのトラックバック一覧です: 心技体:

« 思い出せない | トップページ | 優しかった時間 »