« チラガー | トップページ | 愛しい人 »

生きていてもいいですか?

「生きていてもいいですか?」
生きる意味さえも失ってしまった

「生きていてもいいですか?」
氷のような瞳でわたしに問いかける

いろいろな言葉があなたを襲い
いろいろな感情があなたを襲い
疲れきってしまったのね

打ちのめされ
無感覚になってしまった
そんなあなたを見るのは辛い

もしよかったら 空を見てみない
太陽や星は計り知れない過去から
わたしたちの上空にあり
一寸の狂いも許さない宇宙の法則に従いつつ
わたしたちの益のために輝いてくれる
そう
あなたが生まれる前からずっと太陽は
命あるものたちを支えてるね

あなたが生まれる前に放った星の輝きが
いまあなたを照らしてるね

平等だと思わない?
笑ってる人にも
泣いている人にも
人種間の壁さえも越えて
どんな人にでも
過去も今もこれからも
星は輝いているね
太陽は微笑んでくれてるね

あなた自身にも太陽や星は
輝いているね

広大な宇宙を思い描けば
わたしたちの存在はチッポケで
わたしたちの悩みはチッポケに感じる

なので
「生きていてもいいですか?」なんて
言わないで

みな同じなの
人間って生まれた時からみな平等なの

なので悲しいことは言わないで
でもそれでも悲しみに打ちのめされて
明日を歩くことに疲れを覚えてしまったなら
いつでも傍にきてね
頼りないわたしだけれども
あなたの傍に寄り添ってぬくもりを与えたい

~~~そっとあなたを癒してあげたい

(過去に掲載した詩です)

« チラガー | トップページ | 愛しい人 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544364/47616659

この記事へのトラックバック一覧です: 生きていてもいいですか?:

« チラガー | トップページ | 愛しい人 »