« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

生きていてもいいですか?

「生きていてもいいですか?」
生きる意味さえも失ってしまった

「生きていてもいいですか?」
氷のような瞳でわたしに問いかける

いろいろな言葉があなたを襲い
いろいろな感情があなたを襲い
疲れきってしまったのね

打ちのめされ
無感覚になってしまった
そんなあなたを見るのは辛い

もしよかったら 空を見てみない
太陽や星は計り知れない過去から
わたしたちの上空にあり
一寸の狂いも許さない宇宙の法則に従いつつ
わたしたちの益のために輝いてくれる
そう
あなたが生まれる前からずっと太陽は
命あるものたちを支えてるね

あなたが生まれる前に放った星の輝きが
いまあなたを照らしてるね

平等だと思わない?
笑ってる人にも
泣いている人にも
人種間の壁さえも越えて
どんな人にでも
過去も今もこれからも
星は輝いているね
太陽は微笑んでくれてるね

あなた自身にも太陽や星は
輝いているね

広大な宇宙を思い描けば
わたしたちの存在はチッポケで
わたしたちの悩みはチッポケに感じる

なので
「生きていてもいいですか?」なんて
言わないで

みな同じなの
人間って生まれた時からみな平等なの

なので悲しいことは言わないで
でもそれでも悲しみに打ちのめされて
明日を歩くことに疲れを覚えてしまったなら
いつでも傍にきてね
頼りないわたしだけれども
あなたの傍に寄り添ってぬくもりを与えたい

~~~そっとあなたを癒してあげたい

(過去に掲載した詩です)

| トラックバック (0)

チラガー

この写真はなんだか解かりますか^^? 読んでいくとなんだか解かります。

Photo

生き物は大好きで、生き物を観察するのが趣味なんですね。

犬・猫・鳥・亀・蛇??などなど、ジ~っと見ていると愛着が湧いてきます。

そんな生き物好きの私に、「豚は好き?」と聞いてきた知人。

豚もかわいいね^^」と素直に述べた私。

そう、ならこれあげる」と大きな袋を手渡す知人。

持ってみると、どっしりしている。

早く見て~」とせかす知人。

袋の中を見ると、豚が~~~「こんにちは^^」と私に語りかけているではないですか~~

豚の顔をマジマジ見る私!

ヒェ~よ~く見ると愛着が湧くどころか、ブルブルしてきました><

私が持っているのは【チラガー】という名前の豚の顔の皮だそうです。

どうやって料理をすればいいのだろう~~~^^;

(よ~く写真を見ると、豚の顔が逆さになっているような~~

 耳が下になってるみたいですね^^)

| トラックバック (0)

ごめんね

痩せ細った皺皺の手をした貴女
私の手を摑んで離さない

そろそろ行かなければ・・・・・・
時間に追われる日々

左手にスケジュール帖
右手は小さな手に包まれている

私を見つめる瞳
どこか寂しそう

「ずっとずっとここにいて」
無言で訴えかける

貴女の真っ直ぐな瞳と心に
動かされた私

スケジュール帖を手放し
小さな皺だらけの手を
そっと包んだ

ごめんね
貴女の心を見ている様で
ぜんぜん見ていなかったね

ごめんね
もう手を離さないね

| トラックバック (0)

もしかしたら

もしかしたら わたしは
すごく自己中心的な
人間なのかもしれない

知らず知らずの内に
他の人を見下して
いたのかもしれない

「それは違う」
「あなたは違う」
そんな声も聞こえてはくるが

でも 知らない内に
気持ちの赴くまま
心の奥深い所で

他の人を
裁いていたのかも
しれない

無意識の時間の
流れの中で
どれ程の人の心に

痛みを
悲しみを
負わせたか解らない

考えれば考えるほど
自責の念に
駆られてしまう

| トラックバック (0)

今度こそ

おやすみなさい☆って先ほど述べたのに、、、まだ起きてます^^;

外は、、、、、真黒

そして、静かです。

こんな静かな夜は好き。

このまま朝が来るまで静かな夜を満喫していようかな~

うん、朝まで起きていよう~

なんて、、、、早く寝なくては、、、ね^^ 

~~ではでは、今度こそ、おやすみなさい☆^^

~~~(2010/02/17  00:32記載)☆

| トラックバック (0)

頭が真っ白^^;

今日はいろいろあって、今疲れきっています。

なのでブログを書かないで、おやすみしようかと思ってました。

でも、、、ちょっとだけ^^ 書こうかな~~、、、、 と言いつつ

~~~なにも思い浮かばない。

疲れすぎて頭が真っ白^^;、、、、、うん、今夜はこのまま素直におやすみしよう^^

みなさん、おやすみなさい☆^^   

~~~(2010/02/16  23:33記載)☆

      

| トラックバック (0)

完全も永遠もない

完全と思えるものでも
何処かに綻びがあって
綻びの一端を引っ張ると
綺麗な形も
無残にも崩れ落ちてしまう

この世に完全な物はなく
永遠に美しい物は存在しない

だからこそ
失敗しても
起き上がり
不完全ながらも
頑張っていける

| トラックバック (0)

3月6日と言えば・・・【沖縄在住ミュージシャン隼さんのライブ】です^^

3月6日と言えば、、、、待ちに待ったJリーグの開幕ですね。

わたしも毎年、1節から欠かさず見ています。

でも、今年は~~~ライブに行こうかと思っています。

誰のライブかと言うと、以前もここでご紹介したことがありますが、沖縄在住ミュージシャン隼さんのライブです。

3月6日に東京でライブを行います。

場所は、港区六本木【島歌楽園】さんという所で行います。

時間は、18時にopen 19時半からstartです。

費用は、1.500円

日時は、3月6日土曜日です。

要予約ですので、お電話にて予約してください^^

電話番号は、03-3470-2310 (島歌楽園)

島歌楽園さんの住所: 港区六本木7-14-10 誠志堂ビル4F (アマンド向かいです)

ではでは^^

| トラックバック (0)

ココロが痛い

「疲れた」とひとこと 吐き棄て
あなたは静かにドアを閉めた

誰も居ない部屋にひとり
寂しくなって部屋を飛び出した

周囲を見回してみた

遠くにあなたが
真っ直ぐ真っ直ぐ 前を見て
歩いている

その足取りにあなたの気持ちの強さが
うかがえた

ひとり部屋に戻り
ぼんやり夜景を眺めていた

煌びやかな夜景の輝きとは裏腹に
心は暗かった

どれくらいの時が過ぎて行ったのか
ふと 我に返える

疲れた身体をベッドに横たえた
少し柔らかい枕に顔を沈めた

ナミダがこぼれる
あなたの香りが
あなたのぬくもりが
まだ残っている

~~~ ココロが痛い

| トラックバック (0)

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »