« 牛(このままいくと餓死してしまう) | トップページ | 想い出にできない »

相馬のある少年 (人への風評被害)

僕ね、ザリガニが好きなんだ
ザリガニ。お姉さんも好きだよ

でも、本当は

Kakogvu2gewavppnmkhk

↑こちらにクラクラです~~~^^

ね~ザリガニ、釣ったことある?」
ザリガニって釣れるの?
釣れるよ。面白いよ^^
そうなの~ 釣ったザリガニはどうするの?
飼うよ
ザリガニを飼っていて、ハサミではさまれたりしないの?
しないよ。」
ザリガニを触っても平気? 怖くないの?
怖くないよ。でもね、僕、怖い生き物がいるんだ
なになに?」
おじいちゃんちにいるにわとり

怖い生き物が、にわとりだなんて可愛い^^

にわとり、怖いの? なんで?
おじいちゃんちのにわとり、僕を突っつくんだ。
そうなの~。突っつくのね~^^ 怖いね
うん、それでね。突っつかれると、痛いんだ

無邪気に話す6歳の少年。
どこにでもいそうな、素直でかわいらしい相馬の少年とこの前会って来ました。
そんな可愛らしい福島の子供たちに、今、悲しいことが起きています。
福島から来た! と言うだけで、虐めにあったり避けられたりしているみたいです。(一部!)

震災被害だけでも、小さな子供の心には耐えられない以上のショックを与えているのに、人への風評被害が彼ら、彼女らの心に深い深い悲しみや辛さを与えてしまっています。
そしてこの悲しみは、子供たちだけが背負っているものではないみたいです。

相馬から非難してきた50代の方も「福島から来たということを隠したくなる」とおっしゃってました。

この言葉に触れたとき、心 痛くなりました。

« 牛(このままいくと餓死してしまう) | トップページ | 想い出にできない »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544364/51450162

この記事へのトラックバック一覧です: 相馬のある少年 (人への風評被害):

« 牛(このままいくと餓死してしまう) | トップページ | 想い出にできない »