« 週末の楽しみ | トップページ | 貴方の笑顔 »

空虚な呟き

知らない人が見ている
知らない人が微笑む
戸惑う私を不思議そうに眺める

知らない人が共鳴してくれた
知らない人の心が近づこうとしている
戸惑う私を怪訝そうに眺める

もう知らない人じゃない
顔も知っている
吐息も知っている

他人じゃないってあの人は言う
戸惑う私の腕を掴もうとする
振り払ってしまった

怖い 怖い
何を知っているの?

微笑みに隠れていた憎しみが
心を鷲掴みにする

痛い 痛い
もう傷つきたくないの

« 週末の楽しみ | トップページ | 貴方の笑顔 »

コメント

笑顔の数だけ幸せになる。
涙の数だけ優しくなる。
涙は女の化粧水。
って書いてあるトラックを見ました。
素敵じゃないですか^^
したっけ。

投稿: 都月満夫 | 2014.05.17 19:49

こんばんは。

綺麗ごとだけでは済まない、あなたの心、魂をかいま
見たような気がします。

私も葛藤しています。
今、そばにいる人、すでに離れてしまった人。
その人達の言葉などにより、自分の心に、魂に
傷跡を、それも悪い意味だけではなくて、残して
いった人たち。

あなたの置かれている状況もそう。
わたしの置かれている状況もうそう。

それをどう消化してゆくか。
決して他の人にはわからない心底がそこにはあると
思います。

思い悩むのは自分。
苦しむのも自分。

時には、道端の草木に目を見張り、
紺碧の空を見つめ、
色々とあるな~。とリセットしてみましょう。

(無責任な事を申し上げて申し訳ありません)

投稿: こんばんは | 2014.05.17 21:42

空虚な呟き
知らない人が見ている
知らない人が微笑む
戸惑う私を不思議そうに眺める

//そのすべては、
海音さんの心の中の劇場劇。。

うん、ボクもあるんだよね、
自問自答呪縛劇。

いいじゃないの、アートなら。
ってボクは割り切っちゃうけど。

今の海音さんは真剣なのかも。
そりゃね、癌なんかに知り合い面されたら、
恐怖いじょうに怒り心頭だよね。annoypunch

投稿: 海ton | 2014.05.18 07:03

コメント頂き、大変嬉しかったです^^
なのに返事がすごくすごく遅くなってしまい、ごめんなさい。
色々と振り回され、疲れきっていました。
でも、笑顔笑顔^^(ということはムリで、普段私を見ている人たちも、なんとなく笑顔に隠れた暗い部分を感じている様です><)

投稿: 海音 | 2014.05.31 09:23

涙に対して、私自身いいイメージがないので、トラック運転手の言葉に素直に感激^^

数年前、あるスポーツを職業としている選手と会話していたときに、その人の前で不覚にも涙を流してしまいました。
普段厳しい事ばかり私に述べる彼の口から、ふと温かい言葉が~~~
その言葉に、、、ほろりほろり。。。
もともと涙腺が弱いのが悩みの種(結構マジで悩んでいます。)
その涙腺が緩みっぱなしの私を見た彼は、「人前で泣くのはよくない。僕もよく泣くけど、決して人前では泣かない。部屋の中で一人になったときに泣く。」と言ってました。
たしかに涙は女の武器という言葉もあるように、涙は相手に対して不快なものと思うようになったものの、、、涙腺が弱い私は自然と涙が~~~;;

そんな涙はいけない的な考えになっていた私に、そのトラックの言葉はすごく素敵に思えてしまいました。

あ~都月さん、長文になってしまいましたね。(ごめんなさい)

投稿: 海音 | 2014.05.31 09:34

傍にいる人の温もりを感じる事をしないで、離れてしまった人の感じることのできない温もりばかり追おうとしている今日この頃。
そんな呪縛から自由になりたい。
なんて言うことを、苦しみを与えている病気が願いを適えてくれそうです。

失った悲しみ(恋であれ、それ以外のものであれ、)の痛みよりも、病気の痛みが上回ってしまい、自然と雁字搦めの呪縛から解き放たれるような感じですが、今度は病気という苦しみに雁字搦めになっています。(今も痛み止めを服用しました><ちょうど効いてきたみたいで、少し楽になっています^^)

それがいまの私の置かれた状況。

でもこの状況は、他の人の優しさで少し軽減できそうです。

こんばんさんが投げかけてくれる言葉など、人々の優しさや、こんばんはさんも述べてくれる周囲を取り囲む自然などが、心を癒してくれますね。

決して消えないであろう苦しみであっても、なんとか前を向いて歩ける優しさが周囲にはたくさん散らばっていますね^^

投稿: 海音 | 2014.05.31 09:45

海tonさんの言葉に、ガチガチに硬直した私の心と体はフニャフニャなクラゲのようになってしまいました^^
いつも、、、いつもなんです。
病院に行く時も、硬直しているし、どこかに行く時も硬直しているし、、、

特に通院する移動中は、ガチガチ度合いがひどいです。
検査の結果がどうだろう~???
は~血液検査のあの数値は、今回高くなっているだろうか?
なにか医者のちょっとした表情や仕草をジト~っと見ている(なるべくジトって感じでは見ないようにしているのですが、でもダメですね。。。特に気になる時はジトってしています。それ以外はキョロキョロしています。←挙動不審)
ついでにPC上のカルテもジト^^;
すると医者が、PCの画面を見えないように角度を変えてしまいます><

ちょっとそれてしまいましたが、海tonさんの言葉にガチガチの私は、救われました。
そんな気持を述べたかったのに、なんとも駄作コメントになってしまいごめんなさい。

投稿: 海音 | 2014.05.31 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544364/59657851

この記事へのトラックバック一覧です: 空虚な呟き:

« 週末の楽しみ | トップページ | 貴方の笑顔 »