« 孤独 | トップページ | 日常の風景 »

そのままのあなたで・・・・・・

あなたの歩みは目立たないけど
私にとっては大切な存在
カスミソウのような 可憐なイメージのあなた
この時代には合わないと誰かが言う 

時代の色に染まって 自分を得たり
皆と同じ色を創り上げ 認められたとしても

流れ 流れ 流されて 儚く消えていく
永遠の色なんて どこにも存在しない

ひっそりと佇むあなた いつも変わらないその姿勢
この世で一番価値があるのは 
ふた心に支配されない あなたそのもの

ときにあなたは 不安に駆られ
自分の内面を 世の価値基準に照らしてみることがある
そのたびに不協和音が鳴り響く
決して混じりあうことがない 2つの音色

ならば無理して ほかの音色に
重ね合わせることはしなくてもいいと思います

あなたは あなたのままで いてください
笑顔 なくさないで
あなたの 小さな微笑は 
心を和ませてくれる
わたしの大切な 大切な 宝物

« 孤独 | トップページ | 日常の風景 »

コメント

俳句には、
不易流行というのがあって、

ずっと廃れないものと、
廃れるものがある。

また俳句は、
役に立たないものと、
俳句の先生はおっしゃられる。

しかし、先生は、俳句で食ってるわけでして、
役に立ってるから、ヒトを食っとる・。
いや、俳句で食ってる。

気の合う者同士というけれど、
人が本当にひかれるのは、
自分と違う魅力を持っている人。

海音さんが言われるような、
「決して混じりあうことがない 2つの音色」

・いい意味での。これは、うまくいく。

ただ、嫌いな「2つの音色」
は、喧嘩しちゃうよね。

そのままの自分でいることは大切だし。
そのままの自分でいてはいけないところもある。

時は人を変化させる。
「あなたは あなたのままで いてください」

・・いいとこは残しておいてね-ってことだね^^/cafe

投稿: 海ton | 2014.07.22 07:17

は~せっかくコメントを書いていたのに、なんと今一気にコメントが画面から消えてしまいました><

何しているのか~^^;

海tonさん、ブログには書かなかったけど先月末から憂鬱な毎日が続いていました。
定期的に行っている病院で検査して、先生の話を聞いて薬をもらって無事家に帰る! そんな一日になる予定の25日。
しかし無情にもその日の検査で引っかかってしまい、今月の10日にMRIをして、また手術&入院か~と憂鬱な気持ちで毎日を送っていました。(検査に引っかかった6月25日以降私の書く詩は暗いものばかり、、、ブログに載せた「悲しみと不安」はまさに病気の事を書いていました;;)
で、23日に検査の結果を聞きに暗い足取りのまま、病院に行きました。
結果、グレ~^^;
でもグレーでも良しとしました^^。
(クロでしたら、また切られてしまうので。。。
でもグレーのまま数か月を過ごして、再度検査。
この繰り返しの日々を過ごすので不安は消えないし、本当の自由はまだまだみたいです。~早く自由になりたい><)
そんな暗い気持ちの私の目に、、、

>役に立ってるから、ヒトを食っとる・。

この一言を目にしてから、笑いが止まらなくなってしまいました。happy01

海tonさんの言葉に救われました^^

投稿: 海音 | 2014.07.24 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544364/47800518

この記事へのトラックバック一覧です: そのままのあなたで・・・・・・:

« 孤独 | トップページ | 日常の風景 »